酵素Q&A



酵素が健康、美容、ダイエット、老化防止などに非常に重要な存在だと分かってきましたが、まだまだ酵素について分からない事が多いのも事実です。


そこでここでは多くの方が酵素について疑問に思っている事をQ&A方式で説明していますので参考にしてください。


 酵素の疑問



酵素を摂り過ぎても問題ないの?


食物酵素、酵素サプリ、酵素ドリンクなどを食べ過ぎても全く問題ありません。


食べ物から摂る酵素自体は体内で消化を助けるために使われ、使われた酵素や余分な酵素は排泄されますので、食べ物や酵素サプリメント、酵素飲料などを食べ過ぎても問題ありません。


ただ酵素サプリなどは酵素の他にもさまざまな栄養素が入っていると思いますので、摂取目安量を守り飲用しましょう。




生野菜、果物は残留農薬が心配なんですが?


残留農薬はある程度、除去することが可能です。


最近は健康志向が強くなり、農薬など有害物質に敏感な方も増え、有機栽培、無農薬栽培なども盛んになってきていますが、有機野菜はまだまだ値段も高く、近所のスーパーなどでも簡単に手に入らないのが実情です。


そこで残留農薬を除去する方法としては、洗剤としても利用されている「重曹」を使うのが一般的です。


また、「残留農薬を除去してくれる商品」も色々販売されていますので、それらを利用するのも良いでしょう。


もちろんこれを使ったからといって残留農薬を100%除去できたかどうかは分かりませんが、何もしないよりは確実に残留農薬やダイオキシンなどの有害物質、汚れを除去できると思いますよ。




生野菜、果物に酵素が含まれているならそれだけの食事でも良いの?


何事もバランスが大切です。


近年、さまざまな理由によって野菜や果物に含まれている各種栄養素は昔に比べてはるかに減少しています。


確かに生野菜や果物には良質なビタミン、ミネラル、そして酵素が含まれていますが、これらだけでは摂る事の出来ない栄養素が多いのも確かです。


生野菜、果物から酵素を摂り、そして「肉・魚・卵・キノコ・海藻類・イモ」などで足りない栄養素を補う事も非常に重要なのです。


また生野菜、果物だけの食生活では身体を冷やしてしまうので、味噌汁、ハーブティーなどで身体を温めてあげることも大切です。


また酵素はなくなりますが、ニンジンなど野菜にも加熱調理したほうが栄養価が高くなったり栄養素が吸収されやすくなるものもあります。


もちろん生、加熱調理にかかわらず野菜、果物、海藻類、キノコ、豆類を中心とした食生活が基本ですが、いくら身体に良いからといって偏った食生活はいけません。




酵素はいつ摂ると効果的なの?


朝、昼、夜いつでも効果的です。


酵素は薬ではありませんので、いつ食べたり飲んでも効果にそれほど違いはありませんが、できるだけ毎度の食事で加熱調理されていない生野菜や果物、海藻類から酵素を摂れば消化を助けてくれるので、ダイエット、美容、健康には効果的です。


また酵素サプリや酵素飲料(ドリンク)を飲用する場合は「用法上の注意」を守って飲みましょう。




酵素に副作用はないの?


ありません。


生野菜や果物に含まれる食物酵素はもちろん、酵素サプリ、酵素飲料などは薬ではありませんので副作用などは一切ありません。




酵素風呂って効果あるの?


外部から酵素を補う事も効果的です。


生野菜、果物などから酵素を摂るだけでなく、酵素風呂で肌から直接、酵素を吸収することも効果的です。


また酵素風呂では温熱効果により血行が良くなり、発汗作用によって老廃物を排泄し(デトックス)、新陳代謝が良くなりますので、ダイエットはもちろん、冷え症改善、美肌など、さまざまな効果が期待できます。



酵素の知識

酵素サプリ・ドリンク(飲料)

免責事項・リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成30年7月1日

お問い合わせ


Copyright © 2010-2018 酵素食品・ドリンク・サプリの効果は・・・. All rights reserved